BLOG

新型コロナ予防で過剰に手洗いや消毒しすぎて手荒れに困っている方へ

2020-03-19


神奈川県大和市大和駅前
ネイルサロンHalea (ハレア)
JNA認定校
ハレアネイルスクール
代表 力武(りきたけ)あこです☺︎

instagram @aco_rikitake
twitter @haleanail

新型コロナウィルス対策で

・いつでもどこでも消毒消毒
・手を洗う回数も増えて
・手が荒れてきた

という方のお悩みを、ネイリスト目線(私のわかる範囲)で解決?アドバイス?してみようと思います。

最近、手の乾燥がひどいなー。カサカサしてヒリヒリしてきたなー。
という方はぜひ参考にしてくださいね。

★手荒れしてひび割れて痛い、血が出ているような方は、自分でケアしないでまず皮膚科の先生に診てもらってください。
傷になってしまったものを自己判断でケアすると逆に悪化させる場合があるから。(とはいえ放置もダメだから、気になる方はご相談くださいね)

消毒より先に「きちんと手を洗う」そして「保湿」しよう

とにかく消毒!!!と除菌シートで手をゴシゴシこすったり、消毒剤やアルコール入りのハンドジェルをせっせとすりこんだり。
汚い手を洗わないで消毒剤をすり込んでおけば大丈夫って思っている人がいるのもなんかね。笑
おかげでお肌がカッサカサになって、さらには赤くなったりひび割れている方が増えています。

洗いすぎてお肌のバリア機能まで奪われて、傷口からアレやコレや入りやすくなって、手荒れ悪化・・・。
せっかくキレイにしても、それじゃ意味がない。


ドラッグストアではまだ消毒剤や薬用石鹸が不足しているけれど(マスクもね)
だからといって焦らなくても大丈夫。
消毒剤がなくても

普通の石鹸できちんと手洗いをして、清潔なタオルで拭いて、保湿すればいい

何より私は洗いすぎて、消毒しすぎて、乾燥して手が荒れる方が心配です。
強力な石鹸じゃなくても、きちんと手を洗えば大丈夫。

汚いタオルで手を拭く(変な菌をもらいそう)とか、タオルがないからパッパって自然乾燥(これが一番お肌を乾燥させるそうです)させるのはやめましょうーー。
ペーパータオル(今は不足がちだしエコではないけど)で水分を拭くのが一番いいかな。
あとは、お気に入りのハンカチやタオルを揃えて楽しむのもいいね。

とにかくコロナの心配より
手荒れから病気をもらうかもしれないという心配をして欲しいなと。笑

あとね、今に始まった事ではないけど、お子様への過剰な消毒も控えて欲しいなと思います。
大人より皮膚が薄くて繊細なのに、大人と同じように消毒(むしろそれ以上)して、手が荒れてたらかわいそう。
もし、手荒れしていたら石鹸で手を洗うだけに変えて、同じように保湿してあげてくださいね。

「保湿」はお肌の状態で選んで、ゴワゴワしているならまずローションタイプを使おう

傷がなければ(←ココ大事)とにかくなんでもいいからクリームなどを手に塗って欲しいのですが、
ゴワゴワしている皮膚にいきなりクリームを塗ると、肌馴染みが悪くていつまでも白くベタベタした経験ありませんか?

乾燥してカサカサゴワゴワしているにお肌には、まず化粧水などで潤いを与えてからクリームやオイルを塗るとふっくらと柔らかくなりやすいです。
クリームのベタベタが苦手な方は、保湿タイプの化粧水を容器に詰め替えて持ち歩くのもオススメ。(そのあとにクリームを塗るともっといいけど。)

そんなのめんどくさくて何もしたくない方は
朝と夜のスキンケアのついでに、残った化粧水や美容液、クリームは必ず手に塗り込むクセをつけておく。
最近はヘアオイルもボディに使えるものが多いので、そういうタイプを使っている方は髪の毛につけたあと必ず手に付けるだけでもOK!

手荒れした自分の手を見るのは辛いなら、少しでもケアしてあげて欲しいなー。
もう一度言いますが、コロナより
手荒れから病気をもらうかもしれないという心配をしましょう。笑
自分のカラダは自分で護(まも)るしかないから、荒れた手を見たら思い出して欲しいです。

そして一気にたくさん塗るよりは、こまめに塗って保湿する方がいい。

乾燥しているだけでお肌は敏感になるので、潤わせておくことで手荒れしにくくもなるから。
なので、乾燥しているお肌にクリームを塗るのではなく、水分のある状態(化粧水を付けたあとや、手を洗ってすぐやお風呂上がりすぐ)でオイルやクリームを塗るのが効果的かな。

私のサロンで取り扱っているオススメ商品

ネイルサロンは爪にアートをするだけではなく、爪や爪周りのお肌(手や足)のお手入れをもできるし、お悩み相談もできるし、美しく保つ為のケア用品も扱っています。

お家にあるもので対応できるのが一番いいけど、私のオススメも紹介しておきますねー。

サロンで大人気
EORAのハンドクリームとパック
このハンドパックは手袋タイプ
パソコンもカチカチできるし
スマホも動くよ

スペシャルケアとして、たまに使ってあげるといいかも♡
1回分 350円なので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれています。
(履くタイプのフットパックもあるよ)

手洗い・消毒はもちろん大切ですが、お肌を守ることも今日から意識してみてくださいねー。

という訳で、今日は手荒れで困っている方向けに、誰でもできる事を書いてみました。

劇的に変わらないかもしれませんが、ちょっとした日々の積み重ねで快適に過ごせるようになるので参考になれば嬉しいです。

色々試してみたけどどうにもならない方や、お悩みがあれば遠慮なく連絡くださいね☺︎